クリスマスローズとはキンポウゲ

クリスマスローズとはキンポウゲ科クリスマスローズ属の花で、その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、名づけられたと言われています。本来はノイガーのみをクリスマスローズと呼び、オリエンタリスはレンテンローズと呼ぶのですが、日本ではどちらもクリスマスローズと呼んでいます。クリスマスローズの花の多くが何故下を向いて咲くのか、その理由は明らかではありませんが、一般的には、冬に花を咲かせるので、雪から花を守るためではないか、と言われています。冬の大地で自生し、積もった雪を持ち上げて開花するなど非常に強い花で、「雪起こし」の別名も持っています。現在日本で手に入れることができるクリスマスローズは、鮮やかで多くの色の種類があり、花も上を向いています。しかし英国で改良される以前は、地味な花色が多く、その花は下を向いて咲いていました。これらの改良は故ヘレンバラードを中心とする人々の研究と努力によるものです。クリスマスローズは、クリスマスには欠かせない花となっています。そして英国を初めとする、キリスト教の国ではクリスマスは1年で1番神聖なイベントにあたります。改良が進み、色も増え、形も華やかになって、クリスマスを飾るにふさわしい花となっているのです。


RSS関連リンク
朝顔の種お譲りしてます
昨日のクリスマスローズはいかがでしたか?特選シングルはまだ何とかなるそうですよ(メールで店長さんに確認しました)今回は自分の宣伝です 朝顔の種オ...

アリスのお茶会セット♪
(*^_^*) こちらはクリスマスローズ♪ 花びらは半透明で 磨りガラスみたいな印象です。優しさあふれる感じがいいな?(^-^) 次回は・・・。薔薇・小花パーツ と 苺小物セット と 半リクエストの シロツメ草のセット を作る予定です♪ そろそろクリスマスセットも作りたいな?と

クリスマスローズをチェック
拍手ってなに???... 日本クリスマスローズ協会の公式ホームページのニュース 春から日本クリスマスローズ協会設立10周年を記念しての行事が続いていますが、この秋に予定されている「クリスマスローズの夕べ」と日を前後して、日本クリスマスローズ協会の公式ホームページがオープンされる
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

