クリスマスローズは英国ではノイ

クリスマスローズは英国ではノイガーという、白い花を指しています。しかし日本では2〜3月に咲くオリエンタリスも含めて、クリスマスローズと呼んでいます。その名のとおり、バラに似た花を咲かせ、寒さにも強く花が咲いている期間も長いため、貴重な冬の植物として、愛されています。クリスマスローズの花は、下を向いて咲くものが多いのですが、その理由ははっきりとは分かっていません。ただ、「雪起こし」と言う別名があるように、冬の大地で積もった雪を持ち上げて開花することなどから、雪から花を守るためなのではないか、と言われています。クリスマスローズで、我々から見て、花びらのように見える部分は実は、植物学的にはガク片と呼ばれているものです。花弁は退化して蜜管となっており、そのため開花期が長く、観賞用に適しているといえるのです。また品種改良によって色も増え、冬になくてはならない花となりました。クリスマスローズは、クリスマスには欠かせない花となっています。そして英国を初めとする、キリスト教の国ではクリスマスは1年で1番神聖なイベントにあたります。改良が進み、色も増え、形も華やかになって、クリスマスを飾るにふさわしい花となっているのです。


RSS関連リンク
クリスマスローズを友人が、、
. クリスマスローズの苗 クリスマスローズの苗は9/15より販売致します。Classは下記の通りです。MIXカラー、ベーシックシングル、セレクトシングル、ベーシックダブル原種系の9cmポット苗です。クリスマスローズの情報は随時ブログにてカキコみます。IMG_9977.jpg.... クリスマスローズの育て方 クリスマスローズ

暑い中 咲いてしまいました
っていましたが さすがに先生は凄い!と感心するばかりです。咲き出したクィーンオブスウェーデン。小さくて ミスアリスの咲き出しにそっくり。裏花壇のアイスバーグは無剪定だったので 既に満開に向かいつつあります。今年の我が家のクリスマスローズは凄く元気。こんなにクリスマスローズがあったけ?と 皆さんに

クリスマスローズの人気
クリスマスローズの最新ニュースです。気になる情報を集めてみました。北海道に新しい庭園がオープンされます 日本クリスマスローズ協会の会員本庄さんご夫婦が、東京から北海道新ひだか町に移住してからすでに10年、その間クリスマスローズの切り花を生産し東京などの市場に出荷していました。本庄
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。