クリスマスローズとはキンポウゲ

クリスマスローズとはキンポウゲ科クリスマスローズ属の花で、その名のとおりクリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから、名づけられたと言われています。本来はノイガーのみをクリスマスローズと呼び、オリエンタリスはレンテンローズと呼ぶのですが、日本ではどちらもクリスマスローズと呼んでいます。クリスマスローズのオリジナルとも言える、ノイガーと言う名前は地下の黒く短い根に由来しています。またこの根はヨーロッパでは昔から薬として飲まれていたそうです。また大変強い花で、冬の凍てついた大地で雪を持ち上げて花を咲かせることから、「雪起こし」とも呼ばれています。クリスマスローズで、我々から見て、花びらのように見える部分は実は、植物学的にはガク片と呼ばれているものです。花弁は退化して蜜管となっており、そのため開花期が長く、観賞用に適しているといえるのです。また品種改良によって色も増え、冬になくてはならない花となりました。ガーデニングの本家英国で、最も愛されている花は、もちろんバラですが、クリスマスローズは、そのバラに次ぐ人気を誇っています。それは、改良による色の多様さや形の美しさもあるでしょうが、やはり冬の、しかもクリスマスシーズンに開花するということや、育てやすい丈夫さが挙げられるでしょう。


RSS関連リンク
空蝉愚か3
プレッシャークイズが気になった。チャンネル替えるのめんどくさいから毎週みてたっぽいんですけど、 ちょ ...>空蝉1力強く、出ました!!我が家の小さい花壇に今年も力強く芽を出してくれました。シクラメンとクリスマスローズです。シクラメンは、病休になったときお

クリスマスローズの現状
クリスマスローズの苗ページ 理由は、クリスマスローズのハイブリット、あるいはニゲルなどの原種を含めて系統などにより成長段階にかなりの幅があり、一概に苗はこのような状態で「クリスマスローズは成長します」と言えないことがその理由です。またあまりのも多くの写真を掲載し...クリスマスローズ クリスマスローズ

クリスマスローズの評判
と思います。クリスマスローズ・ガーデンハイブリットの花の形と...クリスマスローズも無事に夏越しできました 昨日、himenoshinさんからクリスマスローズの種まきの話がでたので、取り上げてみました。今日のヘレボルス(クリスマスローズ)↓ブログではず...... クリスマスローズ クリスマスローズ専用土も買い
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。