クリスマスローズ、直訳するとク

クリスマスローズ、直訳するとクリスマスのバラ、と言うことになりますが、まさにそのとおり、クリスマスシーズンにバラに似た花を咲かせることから、英国でそう名づけられたのです。キンポウゲ科クリスマスローズ属の植物で、花言葉は「慰め」となっています。クリスマスローズが人々から愛されている理由は、その美しい姿もそうですが、やはり花の少ない時期に開花する、ということと、荒れた大地に自生するような強さを持っているからでしょう。また、この花は、冬の凍った大地で、雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。 クリスマスローズは、その可憐な姿に似合わず、大変強い花です。別名を「雪起こし」とも言うように、冬枯れの大地で、雪を持ち上げて花を咲かせ、自生しているのです。本来のクリスマスローズを指すノイガーは、地下の黒く短い根に由来しており、以前は、薬として飲まれていました。元来クリスマスローズの花自体は、元来、地味な花色が多く、しかもその花は下向きに咲いていました。そのため一部の愛好家のみに愛されるマイナーな花でしたが、英国の故ヘレンバラードを中心とする人々の努力によって、鮮やかな花色,丸弁、上向きの花等の改良が進みました。クリスマスローズは、ガーデニングの本家である英国では、バラの次に人気が高い花です。その理由として、名前のとおり、花の少ない冬に開花期を迎えるということ、英国のように冬に気温が下がる土地や、半日陰でも育つと言うこと、さらに現在では花色も増えてクリスマスにふさわしい花だ、と言うことのようです。


RSS関連リンク
クリスマスローズの播種床。
2週間もブログを更新してないのに驚きました。もし更新を心待ちにしている人がいれば謝らないといけない状態です。すみませんでした。さて、この写真はクリスマスローズの播種床の写真です。これだけあるので全部が発芽!とはいきませんがそれに

クリスマスローズ最近は
で行われました。この講演会は、日本クリスマスローズ...クリスマスローズ-園芸クチコミサイト クリスマスローズに関する質問ひめしゃらの株元にクリスマスローズを植えたいのですが先週の金曜日に庭の東側にヒメシャラを植えました。株元にクリスマスローズを植えたいのですが、肥料や水を与える

クリスマスローズ体験談
こんにちは。クリスマスローズい興味があり、いろいろチェックしました。クリスマスローズいいですね。なんか幸せな感じがします。クリスマスローズ販売速報 早い者勝ちです いつのまにかクリスマスローズの販売始まってますまだまだ人気ですねこの二点は今朝まで売り切れだったはず追加になったようですよ、お急ぎください。.
ワード
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。