クリスマスローズの名前は、クリ

クリスマスローズの名前は、クリスマスの時期にバラに似た花を咲かせることから名づけられました。寒さに強く、花の少ない冬から春にかけて咲き、その開花期も長く、日陰に耐えることが出来る、キンポウゲ科クリスマスローズ属の、冬の貴重な植物です。尚、花言葉は「慰め」です。クリスマスローズが人々から愛されている理由は、その美しい姿もそうですが、やはり花の少ない時期に開花する、ということと、荒れた大地に自生するような強さを持っているからでしょう。また、この花は、冬の凍った大地で、雪を持ち上げて開花することから「雪起こし」とも呼ばれています。 クリスマスローズは、その可憐な姿に似合わず、大変強い花です。別名を「雪起こし」とも言うように、冬枯れの大地で、雪を持ち上げて花を咲かせ、自生しているのです。本来のクリスマスローズを指すノイガーは、地下の黒く短い根に由来しており、以前は、薬として飲まれていました。元来クリスマスローズの花自体は、元来、地味な花色が多く、しかもその花は下向きに咲いていました。そのため一部の愛好家のみに愛されるマイナーな花でしたが、英国の故ヘレンバラードを中心とする人々の努力によって、鮮やかな花色,丸弁、上向きの花等の改良が進みました。ガーデニングの本家英国で、最も愛されている花は、もちろんバラですが、クリスマスローズは、そのバラに次ぐ人気を誇っています。それは、改良による色の多様さや形の美しさもあるでしょうが、やはり冬の、しかもクリスマスシーズンに開花するということや、育てやすい丈夫さが挙げられるでしょう。


RSS関連リンク
園芸店のはしご。
「ナチュラルガーデニング」に掲載してあるお店へ行ってみた。 今日連れて帰って来た子たち。 グレコマ 柔らかい色をしてて可愛い。 葉っぱに白色が少し入ってて可愛い。 クリスマスローズ(紫色の花) お店に紫色の花が咲くクリスマスローズ 1つだけあったから買ってみた。 日当りの悪い場所にも植物を置くスペースを作ったので、 そこに置く用で買った♪ クリスマスローズ(白色の花) 白は4つあったから、3つ買ってみた☆ 鉢が狭すぎるかな? 大丈夫かな? クリスマスローズの画像を見ると群生してるのとか良くみるから、 きっと大丈夫なんだろうな?と思って植えてみた。 これで

ブログ名: ベランダガーデニング ナチュラル派 (テクノラティURL検索 1個のブログから1個のリンク)



クリスマスローズの評判
クリスマスローズの最新ニュースです。気になる情報を集めてみました。 強制クリスマスローズの株分け さてさて、問題の元気がない方のクリスマスローズ.どうしたのかというと、午前中に鉢を買って来て、.昼前に日陰の場所に移動して、作業を開始!株が大きいだけあってプランターの半分以上に根を張ってましたΣ(゚д゚;).ネットで調べた内容は、... クリスマスローズ写真これはオリエンタリスの緑。緑は人気があまりないですが、これはこれでかわいらしいです。オリエンタリス、紫スポットです。個人的にこういうタイプ好きです。今年のクリスマスローズの世界展より、リヴィダス(ステルニーじゃなかったはず

ブログ名: クリスマスローズ@育て方|通販 販売 (テクノラティURL検索 0個のブログから0個のリンク)



クリスマスローズのRSS情報
クリスマスローズの情報を集めましたクリスマスローズのことならここで分かるクリスマスローズの育て方 クリスマスローズの育て方で注意するポイントは水やりと風通しでしょう。常緑樹の多年草で、花は毎年咲きますし、緑色の葉は1年中楽しむことができます。日本でも十分生育可能ですし、初めての方でもポイントさえ抑えれば割合簡単に育てることができるで... クリスマスローズ 休眠明け〜葉もサッパリ 祝☆オープン〜♪■■■花*こてつplantsさん■■■楽天店オメです!はにがいつも購入するクリロポット苗、株

ブログ名: クリスマスローズ@育て方|通販 販売 (テクノラティURL検索 0個のブログから0個のリンク)

ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。